FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ春ですね。

今年初めての投稿になってしまいました。

今年の寒さは積雪のイメージの何倍にも感じる厳しい冬でしたね。

 その証拠のひとつに煙突トップのつまりが2月に3軒ありました

寒さが直接の原因かどうかは定かではありませんが、

1519869490840 (002)

冬に入る前の掃除の時には防鳥網にこびりついた煤、タールを取り除くことはよくありますが、シーズンに入り、順調に燃えているストーブがこの2月にいたってトップがつまる。立て続けに3軒。今までにはないことです。

1519869486353 (002)

 

聞けば、やはり燃料に問題が。今年はこの寒さで薪の消費量が増えて燃料不足。

いたしかたなく、湿った薪や解体廃材をどうしても使ったと言うのが共通のお答え。

 

例年以上の冷え込みが、燃料消費増を呼び、質の悪い薪がタールを生み出し、トップ周りの厳しい冷気がそれを固める。

 そんなことが起こったんではないか。と考えれます。


昨夜の嵐でいよいよ春の入場のファンファーレがなりました。

 

来年はどんな寒さにも対応できる薪作りには気持ちよいシーズンがやってきます。

せっせと頑張りましょう。

 DSCN7186_201803011636236c8.jpg

 

 

アリとキリギリスのキリギリスにならないためにも           

                           byアリとキリギリス

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。