FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バチあたり? バリアフリー

友人のお母さんとのお話から。

御年は70歳に近く、最近、足腰の調子がおもわしくなく、屋内
屋外を問わず、杖と押し車の生活を送られておりました。

とは言え、信仰心あつく、毎日の神棚へのお供えが大変。
神棚は板一枚の通常よく見かける、天井下に設けられています。

踏み台に乗ってのたち振る舞いは大変に怖いそうです。そらそうでしょう。

そこで冗談半分に、「お母さんが神様に近づくのでなく、神様の
方から来てもらったらどうか。」

お母さんその気になってさあ大変。こちらも言った手前、何か
妙案を差し上げなければと、写真のような神棚にしてしまいました。

■ 板一枚の神棚を荘厳な社にリフォーム。

神棚定位置

ただこれではお母さんの問題は解決していません。

■ そこでいよいよ、神様の方から降りてきてもらうのです。

神棚下降

神主さんを呼んで式典を行うとき、降神の儀とかいって、それは
厳かな祝詞をされます、これは指一本で神様が降りてくださいます。


でもこの仕掛けTOTOのトイレ昇降棚を利用し、まわりを改造
しただけなのです。

■ TOTO福知山ショールーム トイレコーナー

TOTO トイレ昇降棚

■小物が入った棚が引き下ろしできます。

TOTO トイレ昇降棚下降

思い切ったことをしてしまいました。罰は当たらないのでしょうか。
でも、こんな体が不自由になっても、神様にお供えをしたいという
老母の気持ちの方が尊い。
また、母を思う強い心からの仕業です。神さんお許しを。

                     by アリとキリギリス
スポンサーサイト

古民家再生

古民家の再生現場で私の担当はお風呂。

■暑い中、組立業者さんにつき合っています。

ユニットバス

通常、ユニットバスを組み立てる場合、最低、柱があり天井、窓がある状態で
行うのが普通。高さが微妙なために、大工さんより「先にお風呂をくみたてて。
それに合わせて屋根を出すから」と。

そんなむちゃなと思いながら、組み立て業者さんに無理を聞いてもらう。
この組み立ての石田さんとは長い付き合いなので、「しゃーない。やろう。」
一発OK.苦肉の策でした。

■無事組立完了の一坪のお風呂。

ユメリア1616

途中は露天風呂かと思われたお風呂もお見事。石田さんいつも感謝します。

こんなのどうでしょう

薪ストーブを設置するためにエアコンの移動が必要となった現場。
壁にポッカリ開いた穴。

エアコンを撤去はしたものの、そこに残ったダクト穴。
カバーを付けても落ち着かない。さてどうしましょう。

ダクト穴

乾燥中の樫の木を巣にみたててフクロウの置物を飾ってみると
ちょっと面白いかな。でやってみました。

ふくろう親子

かなり強引な補修ですが、スポットライトを当ててやると雰囲気
が出て、これまた面白いものです。
ふくろう1

薪ストーブライフにはいつも遊びごころが必要なのかもしれません

                   by アリとキリギリス

大工さんよろしく

20080616100029

福知山市内 おフロ、洗面所のリフォーム現場です。
明日、TOTOのユニットバスの組み立てなので大工さん
大急ぎで新しい窓を取り付けています。でも手は抜いていません。

20080616100028


職人さんの仕事中、
いつ声をかけてもむずかしい顔もせずニコニコ。
それでいいの?。腕は一流、これでいいのだ。



大工さんに次の現場の打ち合わせをするため、声をかけにきました。

ここは、おフロ、洗面所のリフォーム現場です。

うちの大工さん、忙しい中、手を止めて、丁寧に応じてくれます。

次の現場はダッチウエストの薪ストーブFA265を設置します。その前に床の補強とリフォームをすることになるので頑張ってね。

担当者も大工さんも完成後のお客様の笑顔のために全力です。

ライオンはアリを捕まえる時も、大きな動物に挑む時も、同じ気持ちで立ち向かうと言います。

さんたんはお施主様のため、そんな気持ちで対応しています。

                                      アリとキリギリス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。